2016-01-01から1年間の記事一覧

2周年記念!Hacker's GATE(仮)クリスマスLT大会を開催しました

ウィルゲートで開発を行っている岡田です。 年末が近づき、慌ただしさが日に日に増してくるのが感じられる時期になりましたね。 さて、以前に紹介した社内勉強会であるHacker's GATE(仮)(詳細はこちら)ですが、このたび2周年を迎えることができました! …

技術力だけでなく、“人”としての成長を目指して。1カ月のインターンで学んでほしかったこと

こんにちは。サグーワークス開発チームのリーダー横道です。 以前、「頼られる開発組織」を目指して。プロジェクトで得られた組織の変化とは?でご紹介した「開発グループプロジェクト」では採用チームを担当しています。 今回は、HAL東京から来てくれた3名…

PHP Conference 2016 に行ってきました!

こんにちは。ウィルゲートで開発を行っているエンジニアの岡田です。 11月3日に大田区産業プラザでPHP Conference 2016が開催されました。 システムの大部分で PHP を利用している弊社も、私を含めた複数のエンジニアがカンファレンスに参加してきましたので…

「頼られる開発組織」を目指して。プロジェクトで得られた組織の変化とは?

こんにちは。開発グループゼネラルマネージャー(GM)の鶴飼です。 10月に入り、リニューアルやリプレイスなど大型プロジェクトが目白押しで、メンバー一同、慌ただしく過ごしています。 4月に入社した新卒メンバーも、だんだんと業務に慣れてきて、日々成長…

bot開発ハッカソン 1dayインターンシップを開催しました!

こんにちは。サグーワークスの開発を担当している稲置です! 今回は先日開催した「1dayインターンシップ」について、ご紹介いたします! 「1dayインターシップ」はウィルゲート初の試みで、以前、社員向けに行った「キテレツテックキャンプ(bot開発ハッカソ…

第2回キテレツテックキャンプ(Unity編)を開催しました

こんにちは!インフラチームの片岡です! 今回は先日開催した第2回キテレツテックキャンプ(Unity編)についてご紹介します! 第1回キテレツキャンプの記事はこちらです。(https://www.willgate.co.jp/blog/2616/) 「自由な発想で面白いものを作る」をテー…

チームで「高速開発」と「高品質」を実現!『暮らしニスタ』リニューアルプロジェクトの進め方とは

こんにちは!ウィルゲートで開発を担当しているメディアチームの稲村です! 私は、ウィルゲートが主婦の友社と共同運営する暮らしのアイデア投稿サイト『暮らしニスタ』の開発を担当しています。 少し前のことになりますが、暮らしニスタは7月12日にリニュー…

第1回キテレツテックキャンプ(botハッカソン)を開催しました

こんにちは! 『暮らしニスタ』と『バスサガス』の開発を担当しているメディアチームのリーダー福原です! 今回は先日社内で開催したハッカソンイベント「キテレツテックキャンプ」についてご紹介します。 毎日のように生みだされる新しい技術。「一応、情報…

開発新卒研修の裏側 ~新卒に身に付けてほしい3つの力~

いよいよ夏の暑さも本格的になってきましたね。 ウィルゲートで開発を行っている岡田です。 弊社の開発グループでは、研修を終えた2016年新卒入社のエンジニアが本格的にチームに加わり、以前に増して一層賑やかな毎日を送っています。 今回のエンジニアブロ…

開発室初の試み!約1ヵ月の新卒研修を終えて新入社員が感じたこと

こんにちは!ウィルゲート入社一年目の新卒エンジニア、宮西です! 今年の3月までは大学院で自然言語処理の研究をしていましたが、web開発の経験としては、インターンシップや研究で少し触った程度という状態で入社を迎えました。 今年度は新卒社員7人の中か…

「エンジニアの効率化術」

こんにちは!ウィルゲートで開発を行っている池添です。 日々の開発業務の中で、予定外の雑多な作業が多く発生してしまって稼働時間が削られてしまうということはありませんか?僕はよくあります。(笑) そこで、エンジニアブログの第二弾では、弊社エンジ…

新卒1年目の社員が立ち上げたエンジニアのHackerな欲を満たす「Hacker's GATE(仮)」とは

こんにちは!ウィルゲートで開発を行っているエンジニアの岡田です。 この度、我々エンジニアによる開発者ブログを始める運びとなりました。今後、ウィルゲートを支える技術の情報や働くエンジニアの姿を発信していきます。 記念すべき第一弾は、有志により…