2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィルゲートの開発組織の今とこれから

はじめに この3年間のふり返り 自己組織化チームについて BizDevOpsについて 最新技術の導入について これからさらに目指したいこと 謝辞 この記事は「ウィルゲート Advent Calendar 2022」の 最後の記事です! はじめに 皆さん、こんにちは。ウィルゲート …

EMとしてエンジニアの教育で実践してきた理論を紹介!

この記事は ウィルゲート Advent Calendar 2022 - Adventar の24日目の記事です。 こんにちは!ウィルゲート開発室 開発基盤ユニット マネージャー池添です。 私は、普段はプロダクトの開発チームに寄らないプロダクト横断での改善を行うインフラチーム、SRE…

CREチームでKA法とKJ法を試してみた

この記事は ウィルゲート Advent Calendar 2022 - Adventar の23日目の記事です。 昨日は高萩さんのデザイン思考についてまとめてみたという記事でした。 こんにちは、ウィルゲート開発室CREチームの武田です。 はじめに 今回話すこと 分析手法の紹介 KA法と…

IAMのヤバそうな操作履歴を通知するようにしたお話

この記事は ウィルゲート Advent Calendar 2022 21 日目の記事です。 セキュリティ上の観点から、AWS CloudTrailの証跡ログの中でAWS IAM関連の操作履歴をSlackに通知したいと言う要望があったので、AWSさんの記事を参考に、AWS IAMの操作履歴をSlackに通知…

Collaを使ってメンバーのことをふんわり知っています

こんにちは、ウィルゲート開発室の田島です。 本日はコミュニケーション施策の一環として行なっている、Collaの活用についてお話ししたいと思います。 この記事は ウィルゲート Advent Calendar 2022 - Adventar の18日目の記事です。 Colla とは ウィルゲー…

Slackで「#○○の知見があつまる」チャンネルを作るといっぱい知見が集まる

こんにちは!ウィルゲート開発室の池添です。 この記事は ウィルゲート Advent Calendar 2022 - Adventar の15日目の記事です。 知見共有は難しい 投稿ハードルを下げる テーマを絞ったチャンネル Reacji Channelerを使う 設定例 特に新規導入する技術やサー…

開発本部の役割と活動に関して

こんにちは、ウィルゲート開発室PMO(プロジェクトマネジメントオフィス)の大嶋です。 今期からは開発本部の専任マネージャーとして、引き続き組織づくりに取り組んでいます。 今回はこの開発本部の役割や活動についてご紹介します。

テレワーク導入以降初、1年半ぶりに輪読会を開催しました

この記事は「ウィルゲート Advent Calendar 2022」の 13 日目の記事です! はじめに こんにちは。ウィルゲート開発室の松井です。 今回は、テレワーク下で 1 年半開催されていなかった輪読会を復活開催したことについて、 そのきっかけや開催にあたって工夫…

社内インフラのAzure移行

この記事は ウィルゲート Advent Calendar 2022 12 日目の記事です。 こんにちは、ウィルゲートで開発インフラと情報システムを兼務している榊原です。 ウィルゲートでは南青山オフィスへの移転に伴い社内インフラのクラウド移行を行いました。 クラウド移行…

元SESの中途がWILLGATEに対して感じた3つのこと

はじめに この記事は ウィルゲート Advent Calendar 2022 11 日目の記事です。 初めまして。2022年1月に中途で入社した開発室の牡蠣好き女です。 以前までIT系のSESで様々な企業に常駐して働いており、その経験を経て会社によって社風・人柄などが全く異なる…

分報チャンネルを最強に活用する方法

この記事は「ウィルゲート Advent Calendar 2022」の 10 日目の記事です! はじめに 分報チャンネルに普段投稿している内容 業務と雑談を半々でつぶやく 昼休みに入ったこと・戻ってきたことをつぶやく 日報を投稿する チャンネルにワークフローを設定する 朝…

転職後3ヶ月経って感じたウィルゲートの開発室について

この記事は ウィルゲート Advent Calendar 2022 8 日目の記事です。 こんにちは、ウィルゲートの開発室CREチームに所属するエンジニアの清水(@takaaki_w)です。 2022年9月に中途入社いたしました。 今回は転職後3ヶ月経って感じたウィルゲートの開発室につい…

Amazon AuroraからRDS for MySQLに移行した話

この記事は ウィルゲート Advent Calendar 2022 7 日目の記事です。 RDSをRDS for MySQLからAmazon Auroraに移行した結果コストが想定以上に膨れ上がってしまったのでAmazon AuroraからRDS for MySQLに戻すということを行いました。 作業としてはAmazon Auro…

Backlogの期限切れ通知をGASで作ってみて3部署に展開したところ、三者三様の運用になっている話

「ウィルゲート Advent Calendar 2022」3日目の記事です!