PHPカンファレンス小田原2024の「ふりかえり」をしました!

みなさん、こんにちは! プロダクト事業部 開発グループの TamaG (@TAMAGOKAKE_G_)です。

今日は、先日参加したPHPカンファレンス小田原2024の「ふりかえり」を行ったので

その様子を紹介したいと思います!!

phpcon-odawara.jp

はじめに

先日、参加したPHPカンファレンス小田原2024

実行委員長から、クロージングにて「『ふりかえり』をしよう!」 というお達しがあったので

社内で参加したメンバー全員で「ふりかえり」をすることにしました!

実行委員長からのお達し

「Fun Done Learn」 とは

「Fun Done Learn」 とは、振り返りのフレームワークの一つです。

起きた出来事を Fun(楽しかったこと)/ Done(やったこと)/ Learn (学んだこと)

に則って、楽しく振り返りを行うことができます 🎉

詳しくは以下の記事をご覧ください!!

qiita.com

れっつふりかえり

miro を使って「ふりかえり」した

たくさんあるので、上がった「Fun Done Learn」の一部だけ紹介したいと思います!!!

Fun 😆

  • 懇親会などで話しかけてもらえた
  • 小田原観光楽しかった
  • ごはんおいしい
  • 小田原最高!!

Done ✅

  • スポンサーブースを全部回った
  • 城・団子・おむすび・謎解き
  • 忍者🥷

Learn 📖

  • テストはなんのためにあるのか
  • 手動オペレーション、みんなやってるんだな
  • 小田原城の防御力がすごい

週一の出社日を利用してわいわいやりました

「Fun Done Learn」というフレームワークに則って行ったので、普段行っている振り返りよりも多くの付箋を貼って振り返ることができました!! また、それらを踏まえての Next Action を各々で出すこともできたので、次につなげて行きたいと思います!!

おわり

小田原、ご飯が美味しくて素晴らしい場所でした。 地元の人による案内のもと、開催地で美味しいものを食べることができるのはカンファレンスの良いところですね!!

僕は「カンファレンス参加してどんどん交流しよう!!」という Next Action を決めたので、気になるカンファレンスには即申込み&懇親会の参加を徹底していきたいと思います🔥