スマホアプリ内製化に向けた取り組み!アプリ技術顧問に参画いただきました

はじめに

はじめまして!メディアユニットでマネージャーをしている福原です。 メディアユニットでは毎日の生活をもっと豊かにするアイデアメディア『暮らしニスタ』をはじめ 複数のメディアサービスの開発を担っています。

本ブログでは暮らしニスタのスマホアプリリニューアルにあたって アプリ技術顧問に参画いただいた話についてご紹介いたします。

技術顧問を採用した背景

『暮らしニスタ』は二年前にほぼwebviewのiOS/Androidアプリを 当時在籍していた業務委託の方に2ヶ月で作っていただきリリースいたしました。

ただウィルゲートは以前からwebを中心に事業拡大してきた背景があり、webの開発においては社内にかなりのナレッジが貯まっているもののスマホアプリ開発に関しては一切のナレッジがありません。 したがってリリースしてからの二年間、半ば放置に近い状態で温めてまいりました。

ただそんな中でもアプリを使ってくれるユーザーさんが多数おり、そのユーザーさん達に長い間『暮らしニスタ』を使い続けてもらえるように、また他のメディアサービスでもアプリ化構想があり社内にアプリ開発・運用のナレッジを蓄積したいということでアプリをリニューアルすることになりました。

右も左もわからない中で時間を掛けて自分たちだけで一からリニューアルするよりも、専門家の方に知見をいただきながら進めていく方が、期間や品質、その後の保守も含めればコストの面でも良いという判断でアプリの技術顧問採用にいたりました。

技術顧問の採用軸

技術顧問を採用する上で以下4つスキルを重視して選定いたしました。

1.アプリ開発の技術選定スキル(重要度:高)
Swift, Objective-C, Java, Kotlin, ReactNativeなどなど多様な言語やフレームワークがあるなかで、それぞれのメリデメを理解しており適切な技術選定が出来る(アドバイス出来る)

2.アプリ開発の設計スキル(重要度:高)
チーム・アプリの規模・メンバーの習熟度などを踏まえた上で運用効率の高い設計、複数メディアに展開する上で汎用性の高い設計が出来る(アドバイス出来る)

3.アプリ開発の実装スキル(重要度:中)
現役でアプリ開発を行っており、鮮度の高い技術指導が出来る。コードレビューが出来る

4.アプリのグローススキル(重要度:低)
アプリのリテンション向上やインストール数を伸ばすノウハウを持っている

また上記以外でもウィルゲートと同様の課題を抱えた会社の顧問経験であったり、ご指導いただく上でコミュニケーションが取りやすい(人柄的に)など様々な観点で選定させていただき、 株式会社サーキュレーションhttps://www.circu.co.jp/)にご紹介いただいたラグナロク株式会社(https://ragna-rock.com/)の西本誠さん(以下、西本さん)にお願いすることにしました。

f:id:akys-fkhr:20180904111452j:plain

技術顧問との連携方法と具体的な相談内容

基本的には週1回来社いただき1時間半のMTGを実施する形式をとっています。またSlackでも必要に応じて都度コミュニケーションをとっています。

具体的な内容としては大きく2つに分類できます。 1.開発の進め方について相談・ディスカッション 2.開発を進めていてわからないことを質問 進め方を相談した上で一週間開発を行い、そこで出た疑問や問題点を翌週に質問するという流れで進めていました。

開発の進め方について相談・ディスカッション

例)
・設計していく上でアーキテクチャどう選定すればいいですか。(MVC,MVP,MVVMなど)
ディレクトリはどういう分け方をするのがいいですか。
・共通処理はどこに書くのが適切ですか。
・StoryboardとViewControllerでどう役割を分けるべきですか。

開発を進めていてわからないことを質問

例)
・複数のcollectionViewが存在する場合にDelegateはどこに記載するべきでしょうか
・StoryboardのViewで選択したdevice幅でビルドされてしまいます
・iOS9の場合にAutoLayoutで制約の重複が発生しcrashしてしまいます

その他こんなことを質問してました

例)
・コーディング規約ってどうやって決めていけばいいでしょうか
・初心者が学習を進める上でおすすめの方法はありますか
・データ分析は何のツールを使っていますか
・デプロイツール何使っていますか

f:id:akys-fkhr:20180904111253j:plain

まとめ

アプリ技術顧問の西本さんに参画いただいてから約3ヶ月。技術選定・設計が終わりネイティブページ開発やPush通知構築を進める中でアプリ開発内製化に確かな手ごたえを感じています。 求めていたアプリ開発についてはもちろん、それ以外にもアプリ業界の動向や他社事例などを幅広い知見をいただけており技術顧問の西本さんに参画いただいて本当によかったなと思います。 また技術獲得のため顧問採用に投資してくれる会社の方針・文化も本当にありがたいですね。 今後アプリ以外の分野に関しても、こういった形で更なる技術力向上を検討すべきだと思いました。