【スライドあり】勉強会「PHP5.xから脱却する為の道のり」に登壇しました!

サグーワークス開発チームの池添です。

勉強会の記事が続きますが、先日05/16に サポーターズCoLab - 若手エンジニアが「技術でつながる」仲間探しサービス さんで勉強会をさせていただきました。勉強会のタイトルは 「PHP5.xから脱却する為の道のり」 ということで、サグーワークスでのPHP5からPHP7へバージョンアップした際の内容を発表しました。現場推進をした私池添の立場と、事業部を説得しバージョンアップの後押しをしてくれた横道の二人の立場でそれぞれ発表しました。

supporterzcolab.com

当日のスライドです。

speakerdeck.com

勉強会の様子です。

f:id:zoe302:20180517112607j:plain

f:id:zoe302:20180517112654j:plain

最後はサポーターズのキャラクターのサトアズさんとも写真を撮ってもらいました!

f:id:zoe302:20180517112514j:plain

最後に

今回勉強会でPHPのバージョンアップについて発表させていただきましたが、思い返すとこのPHPのバージョンアップを皮切りにテストコードの導入や、CIの導入、社外勉強会への登壇、フレームワークのバージョンアップ、Dockerの活用など、さまざまなことにチャレンジするきっかけになりました。これからもさまざまなことにチャレンジして得たナレッジをまた勉強会などで発表していきたいと思います。