5%ルールを利用して PHPerKaigi 2022 に参加しました!

ノベルティのマスク

こんにちは、ウィルゲートの開発室 新卒2年目エンジニアのことみん(@kotomin_m)です。

株式会社ウィルゲートは 4 月 9 ~ 11 日 に開催された「PHPerKaigi 2022」にゴールドスポンサーとして協賛しました。今回は会社制度の「5%ルール」の内容と、それを利用して当日参加したメンバーの感想をご紹介します。

tech.willgate.co.jp

5%ルールとは

「5%ルール」とは、業務時間の5%を自己研鑽に充てられる制度です。最大3ヶ月分の5%(3日分)をまとめて取得でき、社外の勉強会に参加したり、技術の習得をすることが出来ます。 利用後に開発メンバー全体に、感想やブログなど実施した内容の簡単な共有を行うことがルールとなっています。

以前にはこの制度を利用して社内ISUCONが開催されたこともあります。

tech.willgate.co.jp

参加メンバーの感想

今回は、開発室から5名のメンバーがオンラインとパブリックビューイング会場でそれぞれ参加しました。

田島 さん (オンライン参加)

技術系カンファレンス初参加でした!いい意味で文化祭みたいなお祭り騒ぎだと思いました。共通の好きなものをベースにわいわいと盛り上がることができ、技術に対するモチベーションが引き上げられるのを感じました。今回はオンライン参加だったので、次回はオフラインで参加したいと思います!

松井 さん (オンライン参加)

初めてのカンファレンス、かつオンライン参加であったため、ワクワクしつつもちょっと寂しさを抱えての参加でした。しかし、そんな心配は杞憂で、配信や Discord などを通じて楽しい時間を過ごすことができました。(次回はオフラインで参加したいです!)

参考になったセッションがたくさんありモチベーションも高まったので、今後に活かしていこうと思います!

岡田(@okashoi さん (現地参加)

今回、オフライン会場の廊下で様々な人と技術や組織について話ができたこと、久しぶりに物理で会う人がたくさんいたこと、その体験を通じて「やはりオフラインの会場でしか得られない栄養がある」と強く感じました。

関わる人すべてに、今年も最高のカンファレンス体験を、本当に、本当にありがとうございました。

感想ブログはこちら

blog.okashoi.net

池添(@for__3 さん (現地参加)

久しぶりにオフラインで参加できたので、ギークなトークや現地での新たなつながりなどを得られてとても楽しかったです。 また、いろんな発表を聞いてとてもモチベーションが上がったので今度は自分もなにかセッションに応募して話してみたいなと思いました!

感想ブログはこちら

blog.zoe.tools

ことみん(@kotomin_m さん (現地参加)

学生時代に参加したカンファレンスでは「なんかすごいことやってる!」と雰囲気についていくのが精一杯でした。でも、1年間エンジニアとしてやってきた経験から「わかる〜!」「なるほど!」と業務をやってきたからこそ実感できることも多くて、今の自分に必要な知識として得られたものがとても多かったです。最高の3日間でした!

感想ブログはこちら

kotomi1338.hatenablog.com

さいごに

今回参加したメンバーが他のメンバーにオススメのセッションを共有してコミュニケーションが生まれるなど、開発室全体に良い影響があったように思います。今後もこういった制度も活用して、勉強会などに参加したりスキルの向上に取り組む文化を活性化させていきたいです。