「PHPカンファレンス福岡」(6/29)で Laravel とクリーンアーキテクチャについてお話します

4 月から広報も兼任しています、エンジニアの岡田(@okashoi)です。 新年度を迎え、新しくやってきたメンバーへの研修や、今期の目標設定など慌ただしい日々を送っています。

さて、今回は告知の記事です。

今年の 6 月 29 日(土)には「PHPカンファレンス福岡」が開催されます。

先日、タイムテーブルも公開されたようですね。

phpcon.fukuoka.jp

各セッションは初/中/上級者向けに分類されており、PHP それ自体に関する話だけでなく設計のお話やプロダクトの改善事例、ひいてはエンジニア採用のお話までバラエティ豊かなセッション内容が並んでいます。

そしてありがたいことに、この度私のプロポーザルも採択され「Laravel でやってみるクリーンアーキテクチャ」というタイトルで発表させていただくことになりました!

以下、プロポーザルに記載した発表概要です。

ドメイン駆動設計やユースケース駆動開発などの文脈でレイヤードアーキテクチャやクリーンアーキテクチャといった言葉をよく聞くようになりました。 「名前は聞いたことあるけど、敷居が高そう......」「本は読んだけど実際に実装するイメージがつかない......」そんなことを感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

トークではそんな方に向けて、簡単なアプリケーションの実装例とともに、クリーンアーキテクチャの考え方や実装する上での Laravel の機能についてお話します!

私自身、福岡の地を踏むのはこれが初めてで現地の方々と交流できるのを楽しみにしています。 すでに参加を決めている方、興味を持った方、6月29日は福岡ファッションビルでお会いしましょう!

また、ブログでのカンファンレンスロゴ使用ついて、問い合わせに迅速に返答していただいたスタッフの方々、ありがとうございました。