開発のこだわり LT会〜Super Developer Experience〜

f:id:MikaE:20190620161334p:plain

どうも!Hacker's GATE運営の三島です。

昨日、弊社主催で「開発のこだわり LT会〜Super Developer Experience〜」を開催しました。

willgate.connpass.com

開催の主旨

エンジニアとして仕事をする上で「どうしてもこれは譲れない」といったこだわりがある方も少なくないと思います。 今回はそういった方々のこだわりを共有することで、業務をもっと楽しく効率よくできるのではないかという思いで開催しました。

当日の様子

f:id:MikaE:20190620133027j:plain f:id:MikaE:20190620153807j:plain

f:id:willgate-yokouchi:20190620182011j:plain

当日はお忙しい中多くの方に集まっていただきLTを開催できました。 ありがとうございました。

『まだキーボード分割してないの?』MasamiMishimaさん

speakerdeck.com

この発表は私が話しました。話した意図は、キーボードの配列や形はタイプライターの頃から変化が少ないことに憤りを感じていたからです。 キーボードの変化が少ない理由としては移行のコストや広く使われている事が挙げられますが、発表を通して少しでも自分が使う道具にこだわりを持ってほしいと思い発表しました。

『設計と教育を助けるホワイトボードノート 』UIRO_Obataさん

www.slideshare.net

『鍵盤のお伴に注目する』akrolayer2さん

speakerdeck.com

Vim尊い』int_sorarinuさん

speakerdeck.com

『バグを直す前にまずテストを書く』BBCapさん

speakerdeck.com

BBCapさんは前日の夜2時に「テスト駆動開発」を参考に資料を作っていたそうですが、本の写経になってしまったので、当日のお昼に作り直す猛者でした。 LTの内容は、バグを直す前にテストを書くことで心理的障壁を減らしバグを安全に直すこだわりでした。 私もテストをもっと書きたいと思いました!

懇親会

懇親会は活発な交流の場となっていました。 懇親会の中でもこだわりについて語る声を聞くことがでました。 LT 会に参加して下さった方も、LT をしていただいた方も、本当にありがとうございました!

懇親会の様子

f:id:MikaE:20190620133042j:plain

f:id:MikaE:20190620193142j:plain

最後に

今回「開発のこだわり LT会〜Super Developer Experience〜」にご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

Hacker's GATEでは引き続き、エンジニアがワクワクするような技術交流の場やイベントを提供できるよう、活動していきます。 今後の活動についてもconnpassで告知していきますので、ぜひチェックしてみてください!

willgate.connpass.com

また、一緒にイベントを開催してくださる会社を募集しています!興味がありましたら下記のTwitterアカウントにご連絡ください。

twitter.com