ウィルゲートエンジニアの開発環境事情

こんにちは。
今年の5月にウィルゲートに入社してサグーワークスの開発チームに配属された藤田です。
ウィルゲートでは入社時にWindowsMacのノートPCを選ぶことが出来て、モニタ1台とOfficeやセキュリティソフトが設定されている他は自由です。
なので、エンジニアではキーボードやマウスは自分が使い慣れたものを使用している方が多いです。
そこで今回は、私自身もウィルゲートの開発チームをより深く知るために、開発チームの皆さんが普段どんなツールを駆使して、日々開発を行っているのかをご紹介します。

メディアサービス主幹エンジニアのMさん

使っているハードウェア(デスク周りの使用物)

キーボード:ErgoDox EZ
ウィルゲートのエンジニアでは、キーボードやマウスなど周辺機器にこだわる人が多いのですが、ErgoDox EZを使っているのは他にいませんでした。
エンジニア感あるデスクですね。

f:id:fujita-takumi:20180628130928j:plain


使っているソフトウェア

開発用エディタ:PHPStorm
JetBrains社で提供しているPHPer御用達のIDEですね。
ウィルゲートではPHPで開発されたサービスが多く、開発メンバーの1/3の方がPHPStormを使用しておりました。

メモ用エディタ:boostnote
Maisin&Co社が提供しているソフウェア
Google Driveなどと同期することができるので、複数デバイスでも利用することが可能です。


~本人コメント~

キーボードを新しくしたのはいいのですが、移行に苦労しています。。
慣れると早くなりそう!



メディアユニットマネージャーのFさん

使っているハードウェア(デスク周りの使用物)

デスク周りで使っているもの山善 デスクファン (風量2段階) ホワイト YDS-N12(W)
  

これから暑くなってくる季節で必要なアイテムですね。
ちなみに、温度と生産性は深く関係があるらしく、夏に作業する最適な温度は25℃といわれており、オフィスで一定の温度設定になっている場合、生産性向上のためにもこういったデスクファンも必要そうです。


使っているソフトウェア

開発エディタSublime Text 3
コミュニティによって作成されたクロスプラットフォームテキストエディタです。

DBクライアント:Navicat
PremiumSoft CyberTech Ltd.が提供するグラフィカルデータベース管理 / 開発ソフトウェア
ウィルゲートの開発チームでは約半数の人が使っているツールです。
以前は、無償版に制限されていましたが、近年では有償版も申請して導入できるようになりました。

ブラウザ拡張機能Google Arts & Culture
世界の名画をブラウザで鑑賞できる拡張ツールです。
開発ツールとしては直接関係ないのですが、とてもユニークなツールです。
こんな感じで新しいタブを開くと様々な世界の名画がブラウザで鑑賞できます。


f:id:fujita-takumi:20180629162639p:plain


~本人コメント~

Google Arts & Cultureは毎日の楽しみが増えてすごくオススメです。画面見せて説明しているときなどの会話のネタにもなります!



サグーワークス開発PLのIさん

使っているハードウェア(デスク周りの使用物)

会社で使っているもの:Nespresso

ネスプレッソ コーヒーメーカー イニッシア ルビーレッド C40RE

ネスプレッソ コーヒーメーカー イニッシア ルビーレッド C40RE

デスクを通り越し、会社共有で使えるエスプレッソマシンを置いていただいております!
ちょっとしたブレークタイムにはありがたいです!


使っているソフトウェア

メモ用エディタ:iA Writer
Information Architects Incorporatedによって開発されたiOS用のテキストエディタ

DBクライアントツール:DBeaver
ロシアのRider Soft LTD合同会社で提供されているフリーのデータベース管理ツールです。

ツール:GitKraken
GitHubが開発したElectronベースで作られたGitクライアントツールです。
ウィルゲートではCUIまたは、Sourcetreeをつかっている人がほとんどなので珍しいです。


~本人コメント~

git karakenは簡単なコンフリクトの解消が自動でできます。
最近増えたgloはtrelloのような看板機能で、タスク管理にも便利です。



サーバサイドから機械学習まで手がけるOさん

使っているソフトウェア

ブラウザ拡張機能:Vue.js devtools
Vue.jsの開発をサポートする Chromeブラウザの拡張機能です。
サグーワークスの開発ではVue.jsを用いているので、開発を効率よく行う上では必要な拡張機能です。

ツール:f.lux
時間帯に合わせて色温度の調整をして、目を保護してくれるフリーツール
1日中PCを見ているエンジニアには、体のケアのためにも必要なツールですね。


~本人コメント~

f.lux は最初オカルトの類だと思っていたのですが、今では無効化されていると画面が眩しくて辛くなるほどに依存してます。とてもオススメのツールですが、色に敏感な(デザインなどの)仕事するときに無効化するのを忘れずに!



サービスをまたいだフロントエンジニアのIさん

使っているハードウェア(デスク周りの使用物)

キーボード:REALFORCE91UBK-S
東プレ株式会社のキーボードです。
人差し指、中指でタイプするキーと小指、薬指でタイプするキーとで、タイプするときの負担が変わっており、疲れにくいタイプができるように設計されたキーボードです。
私も同じキーボードを使用しています!

f:id:fujita-takumi:20180702140941j:plain

使っているソフトウェア

ブラウザ拡張:Vimium
vimキーバインドGoogle Chromeを使えるようにできるプラグインです。
ページのスクロール、リンクのクリック、ページを戻る/進むなどがマウスを使わずに操作することができるので、使いこなすことができれば作業効率がアップしそうなツールです。

ツール:Franz
複数のチャットツールを一元管理して使えるツール。
基本的にはチャットツールは1つのツールのみ使用するのが望ましいと思います。
お客さん都合など場合によっては、チャットワークとSlackを使うということもあると思うので、そういった場合にはとても便利なツールです。


~本人コメント~

REALFORCEは、新卒のときに初任給で買いました。4年目経った今でも毎日使ってます。
コトコトとしたタイピング音がなんとも心地よいです!



最後に

ウィルゲートのエンジニア内では個人やチームによって様々な開発ツールを駆使して開発を行っています。 チームを兼任している人も多いため兼任している人を通してチーム間で優良なツールの共有も行っています。 チーム間で優良なツールを共有することで、ウィルゲート全体で効率のよい開発が出来ています。 また、ツールの共有だけでなく定期的に開催される勉強会やLT会などを通して、ノウハウの共有も行っています。 今後もエンジニア全体で知識やツールの共有をして、成長していきたいと思います。