【スライドあり】LT会 兼 交流会「Hacker's GATE Beer Bash!!!!」の様子をご紹介します!!【写真あり】

こんにちは!新卒3年目のエンジニア、宮西です。今年度に入ってからは、社内勉強会の運営メンバーとしても活動しています。

ウィルゲートの社内勉強会は「Hacker's GATE」という名前が付けられており、 毎月1回開催している社内LT会を中心に活動を行っています。

tech.willgate.co.jp

また社内に留まらず、社外の方をお招きしてのイベントも今までに2度開催してきました。

tech.willgate.co.jp

tech.willgate.co.jp

今回のブログでは、7月19日に開催したLT会 兼 交流会「Hacker's GATE Beer Bash!!!!」の様子をご紹介します!

初のオープン開催!「Hacker's GATE Beer Bash!!!!」について

「Hacker's GATE Beer Bash!!!!」では新しく挑戦したことが2つありました。

1つは、LTよりも交流をメインにしたことです。今まで社外向けに開催したHacker's GATEのイベントはLTが中心の「LT会」でした。 しかし、LTを真剣に聞いている時間が長く、せっかくの交流の機会を長く取れないという悩みがありました。 そこで今回は、LTの件数を3件に絞ることで交流の時間を長く作るようなタイムスケジュールを組みました。

もう1つの挑戦は、オープンに集客を行うことです。今までHacker's GATEとして開催したLT会はすべてクローズドなイベントで、 参加者の方はウィルゲート社員とつながりのある方だけでした。 今回はconnpassでイベントページを作成し集客を行ったことで、今までウィルゲートを知らなかった方々にも来ていただくことができました。

そして、「Hacker's GATE Beer Bash!!!!」でこだわったのは会のテーマです。 今回は「あのサービス誕生秘話を聞いてみよう」というテーマを設定しました。 これは、単純な技術の話ではなく「サービスの中で生きている技術」についての情報交換ができることを期待して設定しました。 その期待通り、より踏み込んだ内容や「サービス」に焦点を当てた発表が多く、新鮮なLT会となりました。

実際の「Hacker's GATE Beer Bash!!!!」の様子

ここからは、実際の「Hacker's GATE Beer Bash!!!!」の当日の様子について、写真で紹介していきます!

f:id:miyanishi-yuki:20180724104059j:plain f:id:miyanishi-yuki:20180724031649j:plain LT発表中の様子です。 皆さん、お酒やおつまみを片手に、真剣にLTに聞き入っています。

ウィルゲートからは、新卒1年目で新規メディア立ち上げのPMを務めた吉田さんが発表しました(写真1枚目)

tech.willgate.co.jp

PM業務の中でも、デザイナーとエンジニアの連携の部分に焦点を当てた発表でした。 発表スライドはこちらです。

speakerdeck.com

f:id:miyanishi-yuki:20180724031825j:plain f:id:miyanishi-yuki:20180724031811j:plain 質疑応答の時間も様々な質問が飛び交いました。

f:id:miyanishi-yuki:20180724031808j:plain f:id:miyanishi-yuki:20180724031703j:plain f:id:miyanishi-yuki:20180724031826j:plain お待ちかねの交流会!いろんなところで笑いが起こり、活発な交流の場になっていました。

f:id:miyanishi-yuki:20180724031824j:plain 締めの様子です。この後もしばらく話が盛り上がり、2度目の締めまでたっぷりお話ししました。

最後に

今後もHacker's GATE運営では、社外への発信を目的としてLT会や交流会を開催していく予定です。 次回の開催時のご参加を、心よりお待ちしております!!