学べて楽しめる「全社 LT 会」を開催したはなし

ウィルゲートでは、「全社 LT 会」を開催しています!

写真:全社 LT 会に登壇したみなさんの発表風景
LT の様子。いろんな立場から趣味・ノウハウ・ Tips などの話題が集まります

全社 LT 会は、事業部・エンジニアなど所属を問わず、また執行役員やマネージャー、新卒や中途など立場も問わず、自分の好きな話を持ち込み LT を行う会です。
今回で3回目となる全社 LT 会では、楽しく盛り上がれる話から仕事で使える Tips 、ナレッジ共有まで、学びあり、楽しさありの LT 会とすることができましたので、レポートします!

ちなみに、ウィルゲートで過去に開催した全社 LT 会の様子はこちら。

tech.willgate.co.jp

tech.willgate.co.jp

ウィルゲート、全社 LT 会のラインナップ

写真:全社 LT 会の会場全体の様子

今回は、カレーやボルダリングといった趣味と RPA やプレゼン資料の作り方のような Tips ・ナレッジ共有の話が交互にある会になりました。

  • 社内一のカレー好き、もりぞーさん@morizooo0825が送る「明日からすぐにでも作りたくなるスパイスカレーの話」
  • 業務効率化を非エンジニアでもできる・やったはなし「 RPA について」
  • 自分のことではなく、同僚のいいところを紹介する「わたしの身近にいる人を紹介する」
  • ボルダリング愛で語る「ボルダリングについて」
  • だれにとっても優しい、アクセシビリティ観点での「最低限伝えるためのプレゼン資料」
  • 人事マネージャーが語る「渋谷区での一人暮らし力の高め方」

7 つの個性的な LT がありました。

学べて楽しい全社 LT 会

写真:登壇の合間の一瞬にも、座席で盛り上がっている様子
登壇の合間の一瞬も、座席で盛り上がる LT 会

今回の全社 LT 会で実現した Tips・ナレッジ共有・楽しい話。 それぞれ交互に LT があり、人を引きつけ学びも楽しい話もたくさんの人に聞いてもらえるように、 LT 会全体の設計を行いました。

ウィルゲートの全社 LT 会では、登壇者を2段階に分けて決めています。

  1. 全社から公募で LT したい人を募集する
  2. LT 会主催者から、 LT の登壇依頼をする

  3. で集まった LT テーマに合わせて、2. で主催者から登壇依頼を行い、 LT 会全体を学べて楽しい LT 会になるようデザインしています。

登壇者公募と主催者からの登壇依頼を組み合わせることで、公募で集まった LT に合わせて違う LT を依頼する。 LT 会全体をバランスよくデザインして Tips 、楽しいなど一要素への偏りを防いでいます。

その結果、楽しい話で人が集まって楽しみ、業務ナレッジや Tips を学んでさらに楽しむ、そんな風に全社 LT 会をデザインすることができました。

全社 LT 会を開催する魅力と未来

写真:ゴリラの絵が投影されている LT の様子
「『ゴリラ』の絵を描いてもらったら、これ?!」そんな印象深いエピソードから始まった他己紹介、紹介された社員の人柄がリアルに伝わります。

今回、登壇依頼を行って登壇してもらった LT の一つに、社員による他の社員の紹介、他己紹介 LT がありました。 「全社 LT 会というさまざまな人が集まる会だからこそ、『社員同士のコミュニケーションのきっかけづくり』として最高のコンテンツだな」という気持ちになりました。

実際に最近入った方から、「なかなか話す機会のない方について、共通点が見つけられた!」という声もありました。

全社的なコミュニケーション活性化、全社 LT 会を通じて実現したいことの一つを実現し始めている。 そんな気持ちが少しづつ生まれています。

今後も全社 LT 会を継続して開催し、コミュニケーションの活性化・ナレッジの共有・さらには意見交換の場にできたらな、という思いで全社 LT 会の姿・設計の試行錯誤していきたい気持ちです!

LT 会の開催までどんな流れで準備したのか?もっと具体的にやってみてどうだった?といった話をもっと詳しく聞きたい!場合は @2kap0n にご連絡ください!
開催するまでにやってきたことや、実際にやってみて得られたノウハウなどの共有など、なんでもお話しさせていただきます!

また、全社 LT 会に対する感想やコメントなどいただけますと嬉しい気持ちです! 記事を読んでキュンとしたら Twitter やはてなブックマークなどでシェアしていただけますと、心から喜びますm(__)m