新たな技術・スキルについて議論できる土台を作っていきたい。機械学習研修を開催しました!

アイキャッチ

はじめに

こんにちは、ウィルゲート セールス&マーケティング開発ユニットの大石です!

今回は先日社内で開催した初学者向けの機械学習研修について紹介します。

定期的に社内技術研修会を開催しています

ウィルゲートのメンバーは、業務はもちろんプライベートでの副業や趣味での自発的な技術習得をしているメンバーが多く、そのような技術を発信する場として、定期的に技術研修会を開催しています。

私(大石)は大学時代の研究分野が機械学習をはじめとするAI系の研究室出身です。 別記事で紹介している社内ハッカソンで、機械学習を用いたアプリケーションを開発・発表をしたところ、機械学習に興味・関心のあるメンバーが多かったこともあり、今回の研修が開催されました!

tech.willgate.co.jp

機械学習研修、当日の様子

リモートワークで業務をおこなっているため、研修もリモートで開催しました!

リモートでの研修開催の様

ここで詳しい研修の内容には触れませんが、「機械学習の具体的な手法の分類」や「学習ってようは何をやっているのか」といった考え方や概念を座学で解説、最終的には演習を通じてシンプルな分類モデルを各個人の環境で実際に作成して実行する、ハンズオン形式で行いました。

研修中は常にSlackでコメントを受け付ける、賑やかな会となりました。

研修当日のslackの様子

おわりに

一口にAIといってもその領域は広く、そこに含まれる機械学習等の具体的な手法を学ぼうとした場合、ハードルの高さを感じるかもしれません。 最近では、Open AIが提供するチャットベースのAI技術である「ChatGPT」が注目を集めていまね。

openai.com

今回のような研修を重ねながら、基礎知識を身につけることで、今後も新たに出てき続けるだろうAI技術を正しく理解し、議論できるメンバーをウィルゲート開発室やウィルゲート全体に増やしていけると良いですね!

ChatGPTを試している様子