こんにちは。
開発組織活性チームの id:shiningcureseven です!
今回、組織活性チームの取り組みの一環として「サーティ・サークルズ」というレクリエーションを実施したのでその様子をご紹介します!
サーティー・サークルズとは
サーティ・サークルズは30個の円が書かれた紙に3分間で模様を書き足して、いろんな絵にするという単純なゲームです。 そのあと周りの人とディスカッションを行い、アイディアの幅を広げたり、柔軟でクリエイティブな観点を身につけます。
経緯
私が参加していた輪読会*1で、クリエイティブマインドセットという本を読みました。
この本の中では、全体を通して "クリエイティブに対する自信を小さく積み上げていくことで、普段からクリエイティブな発想ができるようになる" 、ということが語られています。小さく始められるクリエイティブな体験の 1 つとして本の最後に紹介されていたワークショップの1つがこの「サーティ・サークルズ」です。
輪読会に参加している 6 人で試しに実施したところかなり盛り上がり、「開発みんなでやるのも楽しそう」「いいね、やろう!」と前向きな意見が上がったので、開発の全員が集うミーティングの中でも実施することにしました。
以前実施したマシュマロ・チャレンジに続いて、「斜めの関係を作る」施策の一環として行いました。
準備
準備するもの
- 人数分の紙
- 人数分のボールペン
準備は簡単、 30 個の円が書かれた紙とボールペンを人数分用意するだけです。
ルール説明のスライドは Speaker Deck にアップロードしたのでこれを参考に作ると良いと思います。
3 分間の書き込む時間計測には学会タイマーを使用しました。
どんなアイディアが出たかな?
約 30 人の開発チームの中で出たアイディアを少し紹介します。
※これからやる方にはネタバレになってしまうかも
まず紹介するのはこちらの 1 枚。
天気記号を検索して一つずつ書いていきました。
確かに「検索してはダメ」というルールがなかったので、これもアリ!天気記号の他にも、地図記号もいくつかありますね。
次に紹介するのがこの 1 枚。
時計をたくさん描いて 30 個の丸全て埋めてくれました。
がよく見ると同じ記号も?
これは午前と午後の様子なんでしょうね。 見た目は変わらなくても、裏の意図が異なっている。
深いメッセージが込められています。
最後に紹介するのがこちら。
なんと大胆な! 12 個の丸を使って卵パックを作りました。
複数の円を使って表現した人は何人かいましたが、最も大胆だった作品がこちらです。
みんなの前で発表してもらうと、「面白い!」と盛り上がりました。
組織活性化チームの今後
このレクリエーションの中では、自分のアイディアを持ち寄って、他チームの人をも巻き込んで議論する場面もありました。
このようなコミュニケーションの積み重ねで、自分だけでは発想し得なかったアイディアが出てくるような組織になっていくといいなと思いました。
マシュマロ・チャレンジ、サーティ・サークルズと、小さなイベントを今後も行い、斜めの関係を強化していくことでより『 will (やりたいこと・かなえたいこと) 』を実現しやすい環境を作っていけたらと思っています。