プラス状態のマインド、マイナス状態のマインドを認識して対処する

この記事はウィルゲート Advent Calendar 2025 2日目の記事です。

adventar.org

こんにちは、ウィルゲート開発室の清水(@takaaki_w)です。

この記事の対象読者は、「2024年の年末の私」です。 一年前の自分に良い気づきを与えられると嬉しいですね。

みなさまは「プラス状態のマインド」「マイナス状態のマインド」と聞いた時にどんなことを思い浮かべられますでしょうか?
例えば「自責思考と他責思考」や「Giver / Taker」などいろいろあると思います。
今後変わっていくかもしれませんが、今の私はプラス状態のマインドを「仕事もプライベートも活力があり明日が来るのをワクワクしている状態」、マイナス状態のマインドいうのは「その逆の状態」と考えて今回の記事を書きました。

余談ですが、私が今年知った好きな言葉は「身銭を切る」です。 「プラス状態のマインド」は、ある意味「身銭を切る」ことに関して良い感情を持つことができている状態、とも言えそうです。

マイナス状態のマインドのとき

一言で言うと、「中長期的な成長や短期的な成果に向き合うことができず、常に目先の快楽を求めている状態」と考えています。 私の場合は下記の行動をしていることが多かったな、と自覚しています。

  • Xは趣味アカウントばかり開いてしまう(逆にエンジニアアカウントは開けない)
  • 勉強はやったら進んでいる感が得られる暗記系や読書などインプット中心(逆に手を動かして試行錯誤ができない)
  • 気づいたらYoutubeなどのショート動画を垂れ流している
  • 広告を見たら1日数話読み進められる無料漫画をいろんなアプリで見ている
    etc...

ちなみに私の趣味はランニングなのですが、夜寝る前にランニングシューズを見て「次なに買おうかな〜」と考え、掘り出し物があればポチるということもやっていました。買っても買っても満たされず、次々に欲しいものが出てくるんですよね笑

プラス状態のマインドのとき

「中長期的な成長や短期的な成果に向き合うことができ、目先の快楽とは意識して距離を取ることができている状態」と考えています。 こちらも私の例ですが、下記のような行動ができています。

  • 発信しているエンジニアやPdM、経営者などいわゆる「つよつよ」な人たちをどんどんフォローしていき、ひまさえあればX、Youtube、note、本などからインプット / アウトプットしていける
  • 翌週の1on1が楽しみで、土日で話したいことは書き終わっている
  • その週発生した課題は、土日に手を動かしながら試行錯誤して解決する
  • 常に頭の片隅に仕事があり、お風呂でも寝る前でも仕事のことを振り返っている
    etc...

このようなテーマのブログを書いているくらいなので私のマインドは今現在プラスと自覚しているのですが、仕事が楽しくて「もっと進めたい」「もっと喜んでもらいたい」という状態で、少しずつ上長からチャンスをいただけるようになってきているので、思うように行かないことに対しても向き合うことができています。嬉しいことに「仕事の報酬は仕事」を実感できるようになってきました。

今の状態を自覚すること

「私今マイナス状態かも?」と自覚したときのTIPS

何かを「やめてみる」のがとてもおすすめです。
脳の構造として「やる気がでるからやる」のではなく、「やるからやる気が出る」というのは有名な話ですが、まずやる時間をつくるためにも「やめる」→「やってみる」という順番が良いと思います。 「やってみる」までできれば、あとは「やる気が出る」→「成果が出る」→「褒められる」の正の循環に入りやすくなります。

私は2025年にやって一番効果があったことは、「ショート動画」が機能実装されているアプリを全てアンインストールまたは使えないようにしたことです。

  • TikTok→元々いれていなかった
  • Instagram→アンインストール
  • Facebook→アンインストール
  • Youtube→Androidでアンインストールできなかったので、「Minimalist Phone」というロック機能のついたアプリを購入

「Minimalist Phone」のおかげで私のスマホホーム画面が味気ないものになり、「無意識でスマホを開いて気づいたら時間を浪費し自己嫌悪に陥る」ことがなくなりました。土日の使い方が、「土曜日の午前中には全て家事を終わらせた状態であとの時間はひたらすら検証」をするくらいにはやる気に満ち溢れ、slackに「やる気ある清水さん」スタンプを作っていただけました笑

↓半年くらい使っている清水のホーム画面。必要なものだけ絵文字で表示するようにしています。

↓やる気ある清水さんスタンプ

ちなみにYoutubeは有料プランだと、ダウンロードしてオフラインで視聴できる機能と、バックグランド再生ができる機能は便利です。そのためランニング時に勉強するときだけ開くようにしています。
ただしショート動画は開いたら基本負けと思っています。どうしても気になるサムネのやつがあったらそれだけ見るくらいは良いが、指をバックボタンに置いた状態ができてから開くというルールでやっています。「脳死でスクロールし始めたら、またすぐに劣等感を持って日々を過ごすことになるといぞ」と自分に圧をかけながら扱っています。

プラス状態と自覚しているときのTIPS

プラス状態のマインドだからといって全てが良いわけではなく、バーンアウト(燃え尽き症候群)や家族との関係性が崩壊するなどの危険があることを自覚する必要があると思います。 定期的に下記を振り返ると良いと思います。

  • 睡眠時間は7~8時間以上は取れているか
  • 家族との時間を疎かにしていないか
  • 健康に配慮して定期的に健康診断に行けているか
  • 努力が目的化していないか

上記は私自信が要注意なことを挙げたのですが、他にもたくさんあると思います。ハードワークできることは素敵なことですが、ハードワークできる環境や身体は当たり前でなくすぐに壊れてしまう可能性があると認識しておくべきだと考えています。

これから/おわりに

私は2025年が始まった時は「やりたいことリスト」を30個ほど作ったのですが、2026年は「やらないことリスト」を作ります。 みなさまもぜひ「やらないこと」を決めて、希望に満ち溢れた良い新年をお過ごしください!

ウィルゲート Advent Calendar 2025」、翌日は田島さんです!
お楽しみに!